【これから絵を描く初心者にも、色の表現に悩むクリエイターにもおすすめ!
著者は数々のアニメ作品でカラースクリプトやコンセプトアートを担当するゴキンジョ、長砂ヒロ氏!
】デジタルツールで絵を描いてみたいと思っている人、もっとうまく描きたい人、すぐ近くにある身の回りのモチーフを観察=スケッチをはじめてみませんか?「デジタルツールを使って絵を描いてみたい」「繊細な色を表現したい」本書は、そんな人に向けた、色を使って絵を描くハードルがぐっと下がる本です。
デジタルならではの強みを活かして初心者でも綺麗な色を作れるようになる方法をお伝えします。
ポイントは、(1)固有色、光、影の3つの要素をレイヤーごとに分けて描く、(2)綺麗なグラデーションをマスク機能を使って表現していく、(3)それによって一度決めた色をあとで調整できるようになる。
暮らしの中にあるレモンやぶどうなどの果物、食べ物、花といったものを微細にスケッチしていき、今まで色を使って絵を描けなかった人でも、この本の描き方を使うことで描けるようになります。
著者は、数々のアニメーション作品でカラースクリプトやコンセプトアートを担当するゴキンジョ・長砂ヒロ氏。
’絵を描くとは特別なことではなく、誰でも絵を描きたいと思ってもいいし、誰でも描いていい’ デジタルツールを使ってスケッチはじめませんか?■こんな方におすすめ・絵が上手になりたい人・繊細な色を表現したい人・デジタルツールを使用して絵を描いてみたい人・身のまわりのもの、果物などの静物を描いてみたい人■目次●Introduction デジタルツールを使う 〜描けなかったものが描けるようになる!
──基本のデジタルツール──ツールを理解する●Chapter 1 生活の中にあるものを描く 〜冷蔵庫にあったレモンで──モチーフを置いた環境を観察する──描いてみよう●Chapter 2 白いものは白色で描けない 〜白い陶器の入れもの──モチーフを置いた環境を観察する──描いてみよう●Chapter 3 「暖色」と「寒色」の関係 〜2色のぶどうで比較する。
相対的に色を判断する──モチーフを置いた環境を観察する──描いてみよう●Chapter 4 ハイライトの秘密 〜生卵で見る光源の正反射──モチーフを置いた環境を観察する──描いてみよう●Chapter 5 固有色と光の色 〜色数が多いものを描くのは大変──モチーフを置いた環境を観察する──描いてみよう●Chapter 6 光の透過(表面下散乱) 〜透けを描くと生きてる感じが描ける──モチーフを置いた環境を観察する──描いてみよう●Chapter 7 花を描く。
「生活」を絵にする 〜花を花瓶に入れるかコップに入れるかの違い──モチーフを置いた環境を観察する──描いてみよう●Chapter 8 「目に見えないもの」、時間の流れを描く 〜人は見えないものを感じ取っている──モチーフを置いた環境を観察する──描いてみようおわりにGallery■著者プロフィール長砂ヒロ:コンセプトアーティスト。
京都精華大学テキスタイルデザインコース卒業。
アニメ美術背景マンとしてキャリアをスタートしたのち渡米。
アメリカのアニメーションスタジオ「トンコハウス」作、アカデミー賞ノミネート作品『ダムキーパー』にリードペインターとして参加。
他のプロジェクトでもアートディレクター等、NETFLIX『Go Go コリー・カーソン』にリードカラーアーティストとして参加。
現在は自身のプロジェクト「ゴキンジョ」の立ち上げや、アーティストの育成、プロデュースなど精力的に活動中。
著書にオリジナル絵本『ドクターバク』がある。
アニメ『SPY×FAMILY』オープニング、『呪術廻戦』、ポケモンオリジナルアニメ『薄明の翼』、川村元気プロデュースアニメーション映画『BUBBLE』、ヨルシカ『春泥棒』MV、Greeeen『星影のエール』MVなど、他多数の映像作品にコンセプトアーティスト、カラースクリプトアーティストとして参加している。
まだレビューはありません