日本の呪術

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【なぜ「呪い」は人を惹きつけるのか。
歴史民俗学者が考察する呪術の系譜】空海VS修円、安倍晴明VS式神平安時代、貴族たちの望みをかなえるために存在した法師陰陽師。
呪詛と呪術に生きた彼らは、どのような人々だったのか。
歴史の闇に隠された呪いあう貴族の生々しい怨念とは何だったのか。
平安時代の人々が頼った呪詛や呪術、法師陰陽師の役割から密教、天狗などさまざまな呪術者と呪術の系譜を解説。
かつての陰陽師ブームから、漫画『呪術廻戦』などフィクションにおける「呪い」の魅力を歴史民族学者が考察。
〈本書の構成〉第1章 陰陽師の呪詛第2章 呪詛を請け負う法師陰陽師第3章 密教僧の呪詛第4章 怨霊・悪霊になった密教僧第5章 巫と法師陰陽師第6章 奇妙な呪術者たちの奇怪な呪術第7章 呪術の魅力〈本書の内容〉・安倍晴明の操る式神・目的を果たせなかった式神の行方 ・法師陰陽師の収入・弘法大師による呪殺 ・僧侶たちの目標だった空飛ぶ仙人・人狗、天狗を祀る呪術者 ほか〈著者コメント〉フィクションの世界のものと見られがちな呪術であるが、日本の歴史を振り返るとき、間違いなくそこには頻繁に呪術が登場するのである。
思いをかたちにする技術の一つとしての呪術は、紛れもなく日本史の重要な小道具の一つといえる。
呪術のない日本史も、呪術師のいない日本史も決して、日本の正しい歴史ではありえない。
〈著者プロフィール〉繁田信一(しげた・しんいち)1968年、東京都生まれ。
東北大学大学院文学研究科博士課程後期単位取得退学。
神奈川大学大学院歴史民俗資料学研究科博士後期課程修了。
現在、神奈川大学日本常民文化研究所特別研究員、東海大学文学部非常勤講師。
専攻は歴史民俗資料学。
著書に『殴り合う貴族たち』『王朝貴族の悪だくみ』(以上、柏書房)、『天皇たちの孤独』『庶民たちの平安京』(以上、角川学芸出版)、『陰陽師と貴族社会』『平安貴族と陰陽師』『安倍晴明』『呪いの都 平安京』(以上、吉川弘文館)、『陰陽師』(中央公論新社)『王朝貴族のおまじない』(ビイング・ネット・プレス)などがある。

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コメント

  1. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

    こういうような「知られているような、知られていないような…」という知識を取上げるというような内容と出くわせたのは非常に善かった。
    御薦めしたい内容であった。

  2. user より:
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    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

    こういうような「知られているような、知られていないような…」という知識を取上げるというような内容と出くわせたのは非常に善かった。
    御薦めしたい内容であった。

  15. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

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    そればかりではない。
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    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

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    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

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    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
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    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

    こういうような「知られているような、知られていないような…」という知識を取上げるというような内容と出くわせたのは非常に善かった。
    御薦めしたい内容であった。

  29. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

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    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

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    そればかりではない。
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  30. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

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    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

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    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

    こういうような「知られているような、知られていないような…」という知識を取上げるというような内容と出くわせたのは非常に善かった。
    御薦めしたい内容であった。

  43. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

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    そればかりではない。
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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    そればかりではない。
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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    そればかりではない。
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    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

    こういうような「知られているような、知られていないような…」という知識を取上げるというような内容と出くわせたのは非常に善かった。
    御薦めしたい内容であった。

  57. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
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  58. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

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    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

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    そればかりではない。
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    御薦めしたい内容であった。

  59. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

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    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

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    そればかりではない。
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  60. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    それが、なかなかに興味深いのだ。

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    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

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    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

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    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

    こういうような「知られているような、知られていないような…」という知識を取上げるというような内容と出くわせたのは非常に善かった。
    御薦めしたい内容であった。

  71. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

    こういうような「知られているような、知られていないような…」という知識を取上げるというような内容と出くわせたのは非常に善かった。
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  72. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
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  73. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

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    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    それが、なかなかに興味深いのだ。

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    そればかりではない。
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    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

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    それが、なかなかに興味深いのだ。

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    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

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    そればかりではない。
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    それが、なかなかに興味深いのだ。

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  85. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

    こういうような「知られているような、知られていないような…」という知識を取上げるというような内容と出くわせたのは非常に善かった。
    御薦めしたい内容であった。

  86. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

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  87. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

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  88. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

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  89. user より:
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  90. user より:
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  91. user より:
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    そればかりではない。
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    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

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    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
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  99. user より:
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    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

    こういうような「知られているような、知られていないような…」という知識を取上げるというような内容と出くわせたのは非常に善かった。
    御薦めしたい内容であった。

  100. user より:
    日本の呪術 (MdN新書)

    題名に“呪術”と在るからでもないが、何かに憑かれたかのように少し夢中で読み継ぎ、素早く読了に至った。

    他者を恨む、妬む、何かを成し遂げる上で邪魔な存在と見做すというようなことは何時の時代にも在って、そこから「呪う」という想いが生じていると考えられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代だ。
    これに対して、「呪う」というようなことをしたとなると、重大な罪に問われてしまうような時代も在った。

    本書は、その「呪い」というようなモノが重大視されていたような時代、主に平安時代の様子を論じている。
    それが、なかなかに興味深いのだ。

    平安時代には陰陽師が在り、密教系の僧侶が在り、その他の人達も在ったようだが、「呪詛」や「修法」というような、敢えて総称するなら「祈祷」が広く行われていた。
    そしてそういう情況が人々の中に伝わっていて、説話文学や、誰かの綴った記録にも登場するのだ。

    その登場の様子は実に様々で、本書に非常に詳しい。
    が、驚くのはこういう「呪詛」が重大犯罪事件というような扱いになって伝わっている事例が在ることだ。
    そればかりではない。
    かの平将門の乱というような局面では、「呪詛」や「修法」が朝廷の命令で大規模に行われたとも観られ、討たれた平将門はそれらの効果で倒されたと広く信じられたようにも見受けられる。

    「呪い」というようなことを想ったにしても、それで実際に如何こうなるでもないということになっているのが現代の目線で「訳が解らない?」という様子かもしれない。
    が、平安時代の頃の人々の感覚、想いの中でその種のモノが重きを為したらしいことは、文字記録でも伝えられる「歴史」だ。
    その「歴史」として「呪術」というモノを知ってみるのも興味深い。

    こういうような「知られているような、知られていないような…」という知識を取上げるというような内容と出くわせたのは非常に善かった。
    御薦めしたい内容であった。